2009年9月28日月曜日

クール・ジャパン


ー民主党政権になってどの大臣も自分の頭で考えたことをしゃべって
 いるから、内容の当否はさておき、その大臣が何を考えどうしようと
 しているかはよくわかるね。
 大臣が官僚のペーパーを見て意味不明のことをしゃべっていた自民党
 時代と比べ、これだけで随分風通しがよくなったと思わないか。
ー直接関係ないけど、鳩山首相の幸夫人の言動もユニークでいろいろ
 物議をかもしてるわね。
ー言動だけじゃなくてファッションについてもあれやこれや随分
 言われてるね。確かに外遊出発時のチューリップみたいなスカート
 なんか目立ってたもんな。
ーあれはコシノヒロコさんデザインのバルーンスカートなんだよ。
 裾の絞りが舞台衣装みたいで優雅じゃない。
 彼女はもちろん日本人デザイナーのものを着るっていう意識が
 あったでしょうけど、それ以前に自分はこれを着たいから着るんだ!
 って気っぷのよさが感じられるじゃない。なかなかいかしてるわよ。
ー王朝の昔から装いに関しては、日本はいつも世界の最先端
 だったからね。そういう意味じゃファッションデザインは
 クールジャパンの象徴だよ。
 これからは業界の人だけじゃなくて、国のリーダーたちも
 どんどん日本のファッションデザインに身をつつんで
 一皮むけた日本文化を世界の人に見せてほしいね。
 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まったく同感です。変化を感じます。マスコミは「アラ」探しに余念がないようですが。先日、官僚と話す機会があり、いろんな話を聴けました。仕事のやり方が大きく変わっているようです。マニフェストに縛られることなく、大いに議論して、課題を改善していってほしいものです。Japan comes back!を印象だけでなく、世界に貢献する国として築き直していかねばなりません。そういえば「坂の上の雲」NHKBSは始まっているのですかね?

Kat-chan さんのコメント...

最近一番"CHANGE"してないのはマスコミではないかと感じます。
自民党時代も今も叩いて受け狙い、ミエミエです。遅れてます。
ウチは地上波だけなのでまだちょっと先なんですよ。