2009年8月2日日曜日

エコ・シフトⅡ


ー日産が今度横浜に移転オープンする新本社のお披露目に
 来年市販する電気自動車を公開したね。
ー新しいクルマをゴーンさんが運転し、小泉元総理、
 松沢県知事、中田横浜市長を乗せて登場したそうじゃない。
 ちょっと臭くない。
ー日産=ルノーにとっては社運をかけた大プロジェクトだし
 県、市にとってもエコプロジェクトの目玉のひとつだから
 力コブも大きくなるんだよ。
ーエコカーじゃ日産はトヨタ、ホンダに比べて出遅れている
 って印象じゃない。
ーハイブリッドは所詮石油を燃やして走るクルマだ、
 日産は排ガスを出さない量産車の開発に経営資源を集中する
 というのがゴーンさんの方針だったからね。
 新しいクルマに「リーフ(Leaf)」って名をつけたところにも
 その思いがこめられてるね。
ーでも電気自動車は高いし、小さいし、簡単にドライブなんて
 できないんじゃないの?
ー今度発売されるクルマは5人がゆったり座れる大きさだし
 1回の充電で160Km走れるんだって。街乗りだったらOKだよね。
 値段もコアの電池はリースにすることで、同サイズのガソリン車
 並にするそうだよ。実際はどうか、来年秋の市販が楽しみ
 じゃないか。
ー私はたまにしかクルマ乗らないんだから、乗る時は楽しく運転
 できるクルマがいいな。

 ゴーン氏への関連インタビュー記事はこちら

0 件のコメント: