2009年1月19日月曜日

東風ふかば



—今日は随分暖かかったね。
—歩いているとふっと梅の香りが
 漂ってきて、どこで咲いてるんだ?
 って、きょろきょろしちゃった。
—春を先駆ける花は香りがいいね。
—嗅覚は五感の中でも人間の感覚に
 直接訴えかける力が一番強いっていうからね。
 どんなに寒くても、いい香りをかぐと、心は春を感じるんだよ。
—今の日本には太平洋のはるか彼方から、かぐわしい香りを
 運んでくる東風を待ち望んでいる人が一杯いるんじゃない。
—日本だけじゃなくて、世界中の人が今や遅しと東風吹くのを
 待ってるよ。でも香りは飛んでいけても、飛梅ってわけには
 いかないし、梅の実は自分たちで収穫するしかないからね。
 簡単じゃないよ。

写真は福岡・太宰府天満宮の飛梅

0 件のコメント: