2009年1月23日金曜日

ノーサイド


—オバマ就任式の映像で、オバマ本人から離れて
 面白いなぁ〜、と思ったことがあったよ。
—何かしら?
—歴代大統領が夫妻で招待されていて、レーガンは別にして
 カーター以降の大統領がみんな姿を見せてたんだね。
 彼らがバックヤードから就任式場に現れる時の様子を
 一人一人カメラが映し出すんだけど、会場に現れたとき
 拍手と歓声が一番大きかったのはクリントンだった。
 この時はすごい盛り上がりだったよ。
—へぇ、そうなんだ、今でも人気あるのね。
—反対にカーターが出たときは、ほとんど反応なかったね。
—カーターって人気ないのね。
—で、バックヤードでも面白かったんだけど、パパ・ブッシュ夫妻と
 クリントン夫妻は慈善事業なんかを通じてお友達なんだそうで
 お互いハグしあったりしてとても親密そうなんだ。
 そのそばをカーターが通り過ぎて行ったけど、彼はどちらとも握手
 しなかったのが印象的だったな。
—カーターってアメリカの人に余り好かれないキャラクターなんだね。
—マッケインにもスポットを当ててたけどいかにも晴れやかだし
 全体に共和党関係者も心から祝福している様子で爽やかだったよ。
 さすがにブッシュ大統領は淋し気だったけどね。

0 件のコメント: