2009年1月12日月曜日

エコ・シフトⅡ


—まず昨日の記事の訂正から。
 三菱自動車が今夏、電気自動車「i MiEV」を発売予定。
 これが最初の量販電気自動車になりそうです。
 三菱自動車、益子社長へのインタビュー記事にリンクしておきます。
—ハイブリッドカーにしても電気自動車にしても、今のところ
 日本メーカーの独壇場だね。
 なのにどうして日本メーカーの業績も急速に悪化したんだろう?
—トヨタ発表のプリウス販売台数統計を見れば分かるけど
 プリウスは日本の3倍アメリカで売れているんだよ。
 ヨーロッパはディーゼル選好が強いので、マーケットとしては
 圧倒的にアメリカ依存なんだね。
 アメリカこけたから一緒にこけたってことだよ。
—やっぱり先行き暗いってことになるのかな?
—いや、自動車がいつまでも売れないってことはあり得ないし
 アメリカが劇的にエコ・シフトするってこともはっきりしてる。
 エコカー技術の心臓部は電池だけど、ここを自動車メーカーと
 電気メーカーが共同で開発してきたのが、日本の最大の強み
 なんだね。
 たとえばトヨタはパナソニックと、日産はNECと組んで開発して
 きた技術の蓄積はすごいものだから、よその国のメーカーが
 追随しようにもすぐには難しいんだよ。
 この不況を抜けたら、世界の自動車産業をリードしているのは
 日本メーカーだってことにきっとなってるよ。
—日本は他の国からみれば羨望の技術蓄積があるんだから
 これをどうデザインして社会を変えていくか、政治の責任は
 重いよね。

0 件のコメント: