2008年11月3日月曜日

正倉院展



―展覧会の紹介じゃないよ。
 小春日和の穏やかな一日、どこへ
 行くのがいい?、って聞かれたら
 ぼくなら正倉院展行って、そのあと
 東大寺の三月堂に行くのがいいな。
―なんか、しんきくさそうだけど。
 どこがいいの?
―正倉院展は午前中行くと絶対並ぶけど
 公園の中だし、鹿とたわむれながら
 並んでいるのも気持ちがいい。
―そんなの得点にならない。
―中に入っても人でごったがえしてて、ベルトコンベア式に見ないと
 いけないけどね。
―全然よくないじゃない。
―でも1300年前だよ。それまで掘建て小屋しか見たことのない
 人たちの前に、いきなりぴかぴかの大仏様が現れ、どこにあるのか
 わからない国から伝わった、目もくらむいろいろなものを
 一生懸命まねして作ろうとしている姿を想像すると、なんか心が
 熱くなるんだよね。若い国の息吹っていうか、力がわいてくるよ。
―ロマンチストねぇ〜。
 三月堂はどうなの。
―ここは日が傾いて西日が差し込むころ行くのがオススメだよ。
 ほの暗いお堂の中で、あれだけの仏さまを間近に拝める場所は
 ほかにないと思う。不思議に人もそんなに来ないし
 正倉院展で熱くなった心を鎮めて、静かに仏さまと話のできる
 最高の場所だよ。
 そうだ、地元の小学生が案内してるサイトがあったので見てみて。
 小学生はあまり仏さまに興味ないみたいだけどね。
―私も仏さまより、きれいな景色のほうがうれしいかも。

0 件のコメント: