2008年11月6日木曜日

エスカレーター三都物語


―東京出てきてびっくりしたんやけど、みんな行儀よう
 エスカレーター、乗ったはんね。
 駅なんかやと、人がものすごう多いし、左側は乗るまでえらい
 行列したはっても、ちゃんと並んだはるんでびっくりするわ。
―いつごろからかなぁ、こんな右側あけるようになったのは?
 昔、ロンドンのエスカレーターの写真見て、さすがマナーの
 国だなぁ、って感心したけど、いつの頃からか
 東京でも同じように片側あけるようになったね。
 でもどうして東京では右側をあけるのかな?
 大阪ではロンドンと同じように左をあけてるね。
 いつだったか大阪へ行ったとき、うっかり左側で立ってたら
 うしろから来た人にチッ、って舌打ちされて
 「どこの田舎もんやねん?」って顔されたよ。
―大阪の人は東京に対抗意識あるからねぇ。京都はまた違うんよ。
 みんなバラバラ、好きな方に乗ってんのが普通やね。
 ヨソさんはヨソさん、うちらはうちらやと思てるしね。
 おかしない?片側空っぽやのに、もう一方で行列してるなんて。
―確かに。ここまで来るとちょっと窮屈だなぁ。
 
 

0 件のコメント: