2008年11月21日金曜日

ビーナスとジュピター


―ここ何日かいいお天気で、空がとっても澄んでいるじゃない。
 それで気がついたんだけど日が落ちた後、南西方向に
 すごく明るく輝く星が2つあるのよ。
―ああ、それは木星と金星だよ。
 地平線に近いほうが金星で、その上にあるのが木星。
―あれだけ明るい星が並んでいると、ちょっと神秘的な感じが
 するね。どっちも明るいけど、金星はびっくりするくらい明るいよ。
―太陽と月を除けば、大空で一番明るい星が金星、次が木星なんだ。
 神様の中の神様も美の女神にはかなわないってことかな。

2つの星が並んでいる様子はこちらのブログでお楽しみください。
最接近は12月1日とのこと、ちょっと楽しみです。
 

0 件のコメント: