2008年11月14日金曜日

煩雑な往来


―麻生首相が、日中交流イベントで「はんざつ(煩雑)に首脳が
 往来した」とあいさつしたんだって。
 原稿は「頻繁」だったそうだけど。
―ハハハ、正直な人だから本当に「煩雑だ」と思ったんじゃないか。
―この他にもずいぶん読み間違えてるらしい。ちょっと心配だよ。
―漫画ばっかり読んでるから、ちゃんとした読み方が身について
 ないんじゃないのか?
―そりゃ漫画に失礼だよ。漫画だってちゃんとしてるよ。
 本人の問題だよ。
―内輪のイベントだからいいけど、首脳会談でこう言ったら
 大変だよな。通訳はコレどう訳すか、首かけないといけない。
―日本国の代表なんだから、もうちょっと自覚を持ってもらわないと。
 漫画が愛読書のオレでもそう思うよ。
―麻生さんは「とてつもない日本」って本、書いてるらしいけど
 この調子じゃ今度は「とてつもない日本語」を書きそうじゃないか。

0 件のコメント: