2008年11月1日土曜日

源氏物語千年紀



―Googleトップに行ったら、ロゴに
 何かイメージが貼り付いていて

 訳がわからずクリックしたら
 「源氏物語」の検索ページ
 だったんでびっくりしたよ。
―ちょうど1000年前の11月1日、「紫式部日記」の記事に
 「源氏物語」のことが出てくるそうなのね。
 だから今年は「源氏物語千年紀」ってにぎやかじゃない。
―オレには「源氏」の世界が1000年も昔のこととはとうてい
 思えないな。着ているものだって、住んでいる建物だって
 飛び切りぜいたくだし、あんな生活、1000年先だって
 無理じゃないか。完全にファンタジーの世界だね。
―当時の貴族は日本中の富を独占していたからね。
 だからあんな優雅に生活できたのよ。
―考えてもみなよ。いくら時間と富を持て余してたって、男と女の
 間であんな微妙な心のやりとりが出来るってことにならないよ。
 自然、歴史、歌、あらゆることに通じてないとできないじゃないか。
 それを登場人物みんなが普通にやってるってことが
 なんか、別世界の人たちだって気がする。
―そうねぇ、今の私たち、ケータイで「アンタなんか死んじまえ!」
 とかやってんだもんね。

0 件のコメント: