2008年10月31日金曜日

秋のバラ


ー秋のバラは春と違って、花が小ぶりなんだよ。
 株は大きくなってるから、ひょろっと伸びてハラハラ咲いてる
 感じでちょっとはかなげかな。でも花の色は濃いんだ。
ーへぇ、同じ株でも春とは違うんだ。
ー全然違うよ。春は見た目も香りもゴージャスで、あらゆる虫たちを
 誘い込んで、何が何でも子孫を作ってやる!みたいなエネルギーが
 あるけど、秋はひっそり咲いてる感じだね。
ー秋は子孫残すために咲くわけじゃないの?
ー違うと思う。秋は虫たちもいないし、冬のことを考えると
 体力温存のため花は咲かさないほうがいいんだよね。
ーじゃ、なんで咲くんだ?
ー私は自分の存在確認のため咲くんだと思う。
 一度自分のためだけに咲いて、ああ、私にも咲けたんだって
 その記憶があるから、厳しい冬を乗り切れるんじゃないかなぁ。
ーハハハ、バラに存在確認なんてあるかよ。
 秋にはみんな哲学者になっちゃうね。

0 件のコメント: