2008年10月15日水曜日

アンクル・サム


ー今度の金融危機だって、悪いことばかりとは言い切れないよ。
ーそんなことないだろう。ひどいもんさ。
ー911以来、アメリカは自分の国大事になりすぎて
 自分の考えや行動を世界の中で押し通そうとしてきたし
 違う意見や考えの国には、あまり聞く耳持たなかったね。
ーそれはそうかもしれない。
ーでも今回の危機は、ある意味アメリカがしたいようにしてきた
 結果だし、それが世界にとんでもない影響をもたらすことも
 わかった。
 それに危機への対応だって、結局アメリカだけじゃ何にも
 出来なくて、有効な手を打つためには世界各国が協調するしか
 ないこともはっきりした。
ー確かにね。
ーでもこれはアメリカだけの問題じゃないよ。
 今世界を覆う様々の問題は、結局、全世界が協調するしか
 解決の方法がないことを、みんなが気づくきっかけに
 なればいいね。

0 件のコメント: