2008年10月7日火曜日

たんす預金


ーねぇ、よくわかんないんだけど。
ー何?
ーニューヨークで株価が1万ドル割れだって言ってるよね。
 日本だって1万円割れたっていうし、それにひところ
 あんなに騒いでいた原油価格だって今や90ドル切ってるよ。
ーどこもすさまじいね。
ー売られるってことは、手持ちのお金が増えるってことだよね。
 そのお金はどこ行ってるのよ。
 持っているだけじゃ何の儲けにもなんないし、
 意味ないじゃない。
ーいや、今は出したお金が返ってこないんじゃないかって
 みんなパニックなんだよ。
 出したお金が戻らなかったり紙くずになっちゃ
 それこそ意味ないからね。
 みんなしまい込んでるんだよ。
ーつまりたんす預金してるってこと?
 この場合、ずいぶん大きな「たんす」だね。
 実際はどうしてるの?
ーさすがに国がつぶれることはないだろうって
 国債買ったり、金融機関は中央銀行に預金したりしてる。
ーそういうことか。

0 件のコメント: