2008年10月23日木曜日

キリギリスの生活


ー最近まで、アメリカ人はすごい生活してたらしいよ。
ーすごいってどんな?
ー問題のサブプライムローンって住宅ローンって話だから
 そんなものかと思うじゃないか。
 ところが日本の住宅ローンとは全然違うんだよ。
ーそうなの?
ー住宅に抵当権をつけてそれを担保に借りるってのは同じだけど
 あちらのローンは住宅以外にだって、お金を借りられるんだ。
 返済が少し進んで担保に空きができるじゃないか。
 すると空いた分でお金を借りられるってわけだよ。
ーつまり住宅担保のフリーローンってわけだね。
ーそれだけじゃないよ。ずうっと住宅価格が上がってたから
 同じ住宅でも、それにかかる抵当権をどんどん大きくできた。
 だから借り入れもどんどん増やせたってわけだ。
ーそんなんじゃ借りたって返せなくなるじゃないか。
ーそれがだよ、ここにもまたからくりがあって、最初の何年かは
 元本返済不要、利息だけ払ってればいいってことらしいんだよ。
 借りたほうは、住宅は上がるって頭があるから、いざとなれば
 家を売ればいいし、とりあえず利息払えるかどうかだけ考えて
 じゃんじゃん借りてたらしいよ。
ー絶句、絶句!あり得ない!

0 件のコメント: