2009年1月11日日曜日

エコ・シフト



—08年の新車販売ランキングで
 トヨタ・プリウスが第10位に
 入ったね。しかも普通乗用車
 じゃクラウンに次いで2位
 だから、すごいじゃないか。
—97年に初代プリウスが発売
 された時に10年でここまで
 来るとは、当のトヨタも
 思ってなかったろうね。
 当時、トヨタのクルマは
 どれも個性がなくて、特色が
 ないのがトヨタの特色って
 言われてただろ。
 その中でこれからはエコ企業
 で行くってブランド戦略打ち
 出して、華々しくプリウス売り
 出したけど、ほとんどの人は
 単にショーケースのお飾りに
 すぎないって考えてたからね。
 実際ものすごい数売れないとコストが高くってペイしない
 って言われてたから。
 それが今やハイブリッドカーで唯一ビジネスになっている
 クルマで、世界を変えるエコカーとまで言われるんだから
 大したもんだよ。
—CIVIC以来環境技術をリードして来たって自負のあるホンダは
 どうしているんだ?
—この春、インサイトブランドを復活させてハイブリッド専用カー
 を売り出し、プリウスとガチンコ勝負に出るらしいよ。
 トヨタも春にプリウスをフルモデルチェンジして3代目を
 出すらしいから、ハイブリッド春の陣だね。
—そうなると日産はひとりおいてけぼりをくってるのかな?
—ゴーンさんが一貫してハイブリッドカーに懐疑的だったからね。
 メカニズムが複雑すぎてコストがかかりすぎる、それに何だかんだ
 言ったって結局排ガスを出すんだから同じじゃないかってね。
 だから電気自動車の開発に集中投資してきたって経緯があるんだよ。
 10年度に北米と日本で電気自動車を発売するって発表されてるけど
 そうなれば世界最初の量販電気自動車になるんじゃないか。
—ここ2~3年、日本メーカーの力で自動車の世界は劇的に
 "Change!"しそうだね。
 

0 件のコメント: