2010年9月20日月曜日

秋日和


ー今年は秋がくるんだろうか、って心配になるほど暑い日が続いたけど
 やっと秋めいてきたね。
ー一日大雨が降って、空気がちょっとだけ入れ替わった気がするけど
 今年は秋雨前線が登場して、北の高気圧が秋の冷気を運んでくる
 って感じじゃないわね。夏の高気圧が少しずつ、少しずつ弱まって
 引き潮のように、暑さが行ったり来たりしながら、徐々に後退してる
 感じだね。まだ夏って気分を残してるよ。
ーでも空にはうろこ雲が浮かぶ日もあるし、風向きも変わったし
 やっぱり秋は秋だよ。
 そういえば今年はサンマが不漁で高値になるって出てたけど
 どうなのかな?
ースーパーじゃサンマ一匹99円で売ってたわよ。
 実際にはそれほどでもないんじゃないかな。
ーサンマ食べるの面倒だから、みんなあまり手を出さなくなった
 って側面もあるかもしれないね。
ーただもうお彼岸なのに、彼岸花の花芽はまだ出てこないわよ。
 自然のサイクルに少しずつ狂いが生じているのは確かじゃ
 ないかしら。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

連休を使って東御の絵画館行ってきました。
朝一番でひとりでした。すべてを独り占め。蔡さんの大作のわずかな一部でしたが、感激でした。
本当にどこかで連作を一覧できる場所を探したくなりました。他の方々も作品も素晴らしいものでした。それに常設の「私の一品」みたいなものがまた素晴らしく。そこに蔡さんの若いころのデッサンがあってまた感動でした。帰りに上田の無言館、そのあと飯山の高橋まゆみ人形館にも寄ってきて、充実した一日でした。

Kat-chan さんのコメント...

いい時間に行かれましたね。私はまだ行っていません。
10月の連休中にでも行ってみようかと思っています。
ちょうど京橋、金井画廊の蔡國華展中になりますが。