2011年1月15日土曜日

タイガーマスクの贈り物


ー日本各地で伊達直人を名乗って新入生にランドセルが
 届けられてるって話題になってるね。
ー暗い話ばかり多い中で、久しぶりに心がぽっと明るくなる話だわね。
ータイガーマスクってぼくらの世代のヒーローだったから、贈り主は
 5〜60代の人が多いんじゃないかな。
ー自分の名を明かさずに、人知れず贈るなんて日本人らしい謙遜の
 美徳を感じるわね。
ー最初に伊達直人を名乗って贈った人の善意は本物だと思うけど、
 そのあとの展開はなんかひっかかるんだよね。
 無条件にはやし立てて喜んでていいのかなぁ、って。
ーあら、ひねくれてるわね。マスコミの報道を通じて善意の輪が
 大きくなっていくんだから喜ばしいことじゃない。
ー素直に喜んでればいいのかもしれないけど、基本的に寄付とかは
 自分の思い、目的があって、それを相手にちゃんと名乗って
 伝えてこそ、相手も寄付された意味を正しく理解できるし、自分も
 自分の寄付が正しく使われているかに責任を持とう、って気持ちに
 なるもんだよ。お互いに意味がわかって納得できあえれば
 これは継続してやって行こうってことにもなるしね。
ー難しいこというわね。そんな大げさなことじゃなくて、みんな
 ちょっといいことしたいだけなんだからそれでいいじゃない。
ーもちろんそれはそれでいい。ただこれが素晴らしいことだって
 あんまりはやし立てるのはどうかって思うんだ。
 匿名で自分の責任を問われないところでムードに乗っかっちゃって
 動く心理が強くなってしまうと、あらぬ方向にあれよあれよと
 流されちゃうんじゃないかと怖いじゃないか。

0 件のコメント: