2011年10月16日日曜日

105歳の肖像@画空間


上の絵は私の祖母、はぎの婆の肖像です。
10月17日に105歳の誕生日を迎えます。それを記念して蔡さんが
描いてくれました。明治39年、1906年生まれ。
日露戦争の直後です。くらくらするほど昔です。
普段、わがままで憎たらしいことしか言いませんが、蔡さんマジックに
かかるとあら不思議、年輪を重ねた味わい深い表情に見えます。
本人は「これオバケやがな。お子たちが怖がらはるしやめてんか。」
って言ってましたが…

現在アートスペース「画(え〜)空間」オープン記念として
「蔡國華作品展」を開催中ですが、そこにこの絵は展示されています。
他に街を行き交う様々の人の姿を描いた「旅人・何処へ」への
連作も見ることができます。
会期が21日までと後わずかですが、機会があれば是非ご覧ください。
会場の様子は下の動画でどうぞ。



0 件のコメント: