2010年3月28日日曜日

菜摘ます兒


ーこの季節になると万葉集巻頭の歌を思い出すよ。
ーはぁっ?
ー万葉集の授業でやらなかった?天下の万葉集のトップにある
 歌だから結構みんな習ってるよ。
ーそんなのやったとしても覚えてないわ。
ー「こもよみこもち」で始まる雄略天皇の歌。
ー雄略天皇ってヤマト王権の日本統一に傑出して力のあったと
 されている王さまね。
ーそう高校で初めて万葉集習って、その最初にあるすごい天皇の
 歌だからどんな素晴らしい歌だろうってちょっと期待してたん
 だけどね。
ーどんな内容なんだっけ?
ーそれが一言でいうとナンパの歌なんだよ。先生は麗しく解説
 してくれたけど、高校生のぼくはなんだ、これはただのナンパだよ
 って思ったし今もそう思うね。
ーう、そうなの?
ー春の野で若菜を摘んでいるそこのきれいなお嬢さん、
 なんて名前?どこに住んでるの?オレはすごいんだよ、
 ここを治めてるんだから、だから教えてよ、後で通っていくから
 って相当露骨じゃないか!
ーううぅ、本当にそういう歌なの?
ー高校生のぼくもショックだったよ。日本文化の精髄と言われている
 万葉集の最初の歌だからね。もっといろいろ隠された意味が
 あるんじゃないかと考えたよ。
 でも実にあっけらかんとオレの彼女になれよ、って言ってるだけの
 歌なんだ。
ーでもそこまであっけらかんとしていると逆に潔いかもね。
ーそう、春の浮き立つ気分がよく出てるし、若かった日本のエネルギー
 も感じるよね。
ーそう考えると万葉集の冒頭に相応しいじゃない。
ー習ったときはぼくも違和感があったけど、今ではナンパの歌が
 冒頭にある万葉集も、それを精髄としている日本文化も実に
 素晴らしいと思うよ。これを知ったら日本文化にあこがれる人が
 世界中でもっともっと増えると思うな。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

万葉集の最初の歌は覚えていませんでした。
恋の歌は若いころ、ずいぶん使わせてもらいましたが・・・・。
HP紹介も参考になります。
このHPも進化してますね。