2010年7月4日日曜日

忘れさせたもの勝ち


ー参議院選挙、もう来週なのになんだか静かだわね。
ー今まで、ワールドカップで盛り上がっちゃって、選挙って
 気分じゃなかったからね。民主党が7月11日選挙にこだわったのは
 ワールドカップを隠れ蓑にして、ヤバいことが争点化するのを
 避けるためだって説もあるよ。
ーワールドカップは戦前は全く期待されてなかったから、そんな
 ことはないでしょうけど。でもヤバいことって?
ー政治とカネとか、普天間とか、日本がひっくりかえるほど大騒ぎ
 していたのに、今じゃ誰も口に出さないもんね。
ー小鳩がいなくなったらガラガラポンしちゃった感じよね。
 今じゃTVでもみんな消費税のことばかり。
ー民主党が消費税を持ち出したのはリスクだけど、でも管さんが
 言っているのは、参院選後超党派で税制の議論をはじめ
 次の総選挙でその結果の是非を問おうということだろ。
 今までみたいに民主党政権の4年間は消費税には手をつけません、
 って言ってたんじゃ間に合わない程財政は逼迫しているから
 これから議論をするってことを今はっきりいわないと、それこそ
 国民をだますことになるからね。
ーマスコミも民主党が言い出す前は、マニフェストに教条主義的に
 こだわるのはよくない、消費税の論議を始めるべきっだって
 大体の論調だったのに、そのとおり民主党が言い出すと、唐突だ
 とか言ってそしるんだから、ちょっとおかしいわよね。
ー消費税の議論を始めるってのはある意味あたり前で論点にならない
 ことのはずなのにそれが前面にでちゃって、本来すごく大きな
 争点になるはずのものがかすんでるのが問題なんだよ。
ーさっきの政治とカネ、とか普天間とか?
ーそれもそうだけど、去年の総選挙の民主党マニフェスト
 実行状況をもっとちゃんと点検して評価しないと
 いけないじゃないか。
 例えば、初年度7.1兆円出てくるはずだった財源はどうして見込み
 違いになったのか、何が正しく何が間違っていたのか、その結果
 どこをどう修正するか、そんなことを詰めて議論しないと
 マニフェストって言ったって言い放しの、言ったもん勝ちになるよ。
ー過去のことは忘れさせたもの勝ちってことね。

0 件のコメント: