2010年11月14日日曜日

厳戒都市 ヨコハマ


ー13日、14日って横浜都心の警備はすごかったよ。
ー空にはずいぶん高いところを、ヘリが何機も旋回したり
 ホバリングしてたりして、うるさかったわね。
 あれは、突っ込んでくる航空機がないか監視してたのかな。
ーJRの駅では一ヶ月ほど前から警官がホームとか改札とか
 巡回してたけど、横浜駅のお巡りさんは「岐阜県警」の
 ジャケットを着てたね。
ーAPECが始まると、お巡りさんも配置換えされたのか、横浜駅は
 山梨県警と滋賀県警に変わってたわよ。
ー山下公園周辺は愛知県警と秋田県警のテリトリーみたいだった。
 ランドマークプラザは熊本県警の警官が陣取ってたしね。
ー日本全国ほぼすべての県警から動員されてたから、各県警
 テリトリーマップが作れたんじゃないかしら。
ーお巡りさんだけじゃないよ。警察車両だってあらゆるタイプの
 車が日本じゅうから集まって、警察車両見本市って感じ
 だったからね。目抜き通りはあちこちに赤色灯をくるくる
 回した車が配置されて、映画のシーン見てるようだった。
ーAPECの期間一週間だから我慢できるけど、いつもこんなじゃ
 息がつまっちゃうよ。
ー日本全国からこれだけ動員かけて、完璧に役割分担して
 整然と警備するって、ものすごい組織力がないと出来ないことだよ。
ー今まで議論ばかりして生きてきた人たちが、いきなりこれだけの
 組織を動かせるかって、それは無理なんじゃないかしら。
ー官僚の統治能力が確固としたものでないと、いくら政治主導って
 言ったって絵に描いた餅でしかないね。

0 件のコメント: