2010年11月23日火曜日

春を待つ


ー今日やっと春の花の球根を植え込んだよ。
ー何を植えたの?
ー赤いチューリップ、空色と黄色のアイリス、それにアネモネと
 フリージア。
ーなかなか彩りが豊かだわね。
ープランターに土を作り、肥料を混ぜ込んで球根を置いていき
 土をかぶせる。
 今は何もない土だけのプランターだけど、そんな作業をしていると
 そこに色どり豊かな花が咲いているのが想像できるんだ。
 今は何も見えないけど、これから寒さの中で芽を出し、初々しい
 緑の中に花芽を見つけ、そして春の陽光の中で花開く。
 その移ろいを思い浮かべるだけで浮き浮きした楽しい気分に
 なれるんだ。
ーそうよねぇ。今は何も見えなくてもそこに何かが育ってるって
 信じられれば希望が持てるよねぇ。
 今の政治は何も見えないし何かが育ってるって気配も感じられない。
 嫌気がさすのも無理ないよね。

0 件のコメント: