2009年10月12日月曜日

煌めく街


ー金井画廊の蔡國華展を見てきたよ。
ーどうだった?
ー人物、風景、静物、どの絵もみんな想像力がかきたてられて
 見飽きることがなかった。
 「煌めく街へ」(前回記事に画像掲載)とか、ドブロヴニクの
 街を描いた作品があったけど、赤い屋根がすごく印象的だったね。
ードブロヴニクってアドリア海の真珠っていわれるクロアチアの
 街よね。
ー海に面した家の屋根という屋根がみんな同じ赤い色で塗られて
 いるそうだ。太陽の光で屋根が輝いてるんだけど、蔡さんは
 屋根自体が光の粒子をはらんで自らきらきら煌めいている
 ように描いているんだね。
 屋根の煌めきはきっとその屋根の下にすむ人たちの心の
 煌めきなんだよ。
ー何世代にもわたって赤い屋根の景観を守るためには、いろいろ
 大変なことがあっただろうからね。
 真珠を輝かせているのは、人の心の営みってわけね。

蔡國華展の様子です。





 

0 件のコメント: