2009年10月25日日曜日

向日葵三題


ー蔡さんの今度の展覧会では「生命の詩」(10月4日記事に画像あり)
 と題したひまわりの絵がすごく評判よかったそうよ。
 早くに赤丸が付いてたけど、これが欲しかった!っていう人が
 随分多かったみたい。
ーひまわりという生命の核がビッグバンを起こして、その粒子が
 宇宙に飛び散ってるって感じがする。とても鮮烈なイメージだね。
ー「ひまわり」っていうとゴッホが有名よね。
ーこちらも「生命感溢れる」って先入観があるけど、ぼくにはそうは
 見えないね。逆に打ちひしがれて、しおれていきそうな悲しみを
 感じるよ。
ーこれはアルルの「黄色い家」を飾るために描かれた絵でしょう。
 もうじきゴーギャンとの理想の共同生活が始まるって
 わくわくしながら描いたんじゃないの。
ーきっとそんな共同生活はうまくいきっこないって予感が
 あったんだよ。でもゴッホにとってその共同生活だけが生きる
 望みであったから、必死でそんな思いを打ち消して、いそいそ
 準備に励んでたんだ。でもAfterの予感が隠しようもない
 悲しみになって絵に表れてる。
 不幸にしてその予感は的中してしまうんだけどね。
ー確かに両サイドのひまわりはしおれてるし、ほかのも今にも
 崩れ落ちそうね。
ーところで最近、伊藤若冲「動植綵絵」の中の「向日葵雄鶏図」
 を見たよ。
ー動植綵絵は今、東京国立博物館で全30幅が展示されているわね。
ーこちらは色鮮やかにポーズを決めている雄鶏が主人公だけど
 周りの向日葵がすごく妖しいんだ。
ーどういうこと?
ー向日葵の内側に折れた花びらが食虫植物の触手のように
 今にも雄鶏に絡み付こうと、虎視眈々狙っている感じがしないか?
ーそう言われれば、花びらがねちっこい指みたいだわね。
ー花の真ん中の筒状の部分だって細胞がもぞもぞしてそうだし
 葉っぱも型取りされたような丸い穴やシミが妙に妖しい。
 朝顔だって花のまだら模様とか、つるの絡み具合とか
 妖しい息遣いを感じてしまうよ。
ー確かに、無垢な雄鶏を自分の体内に取り込んでしまおうと
 背後からヒタヒタ植物が迫っているって感じね。
ー若冲という人は寝ること、食べること以外はひたすら絵を描く
 単調な毎日だったらしいけど、心の中では描くことに
 どれほど狂おしい思いを持っていたか、ちょっと空恐ろしい
 気がするね。


ひまわり(損保ジャパン東郷青児美術館所蔵のもの)


向日葵雄鶏図

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