2010年1月24日日曜日

素人の目


ーなんかうんざりだね、小沢さんの問題は。
ーめいっちゃうよな。
ー検察の捜査もマスコミ報道も虚偽記載の4億円の中に
 ゼネコンのお金が入ってたかどうかが焦点になってるけど
 仮に小沢さんの話を全部信じたとしても、やっぱり腑に落ちない
 部分が残るよね。
ーそうだよ、素人の常識からするとありえない、って思うところが
 いろいろあるよ。
ー最大のクエスチョンは何で政治団体が土地を買うのかってとこだよ。
 しかも陸山会は問題の深沢の土地以外にいろいろ不動産を
 持ってるそうじゃないか。
ー深沢の土地は秘書の宿舎を建てるつもりだったと説明されてるね。
 封建制じゃあるまいし、何億もかけてわざわざ秘書を囲い込む
 宿舎を作るって感覚はちょっと異常だよ。
 しかも個人で作るならまだしも、政党助成金だってもらってる
 政治団体として作るっていうんだから、オイオイ違うだろ!って
 言いたくなるよね。
ー結局この土地はあんまり活用されてないみたいだし、フツーの人が
 この説明は真実ではないって感じるのも当たり前だよ。
 こんな子どもだましの説明になるのは、実はこの土地は目的が
 あって買ったんじゃなくて、買うという行為そのものが
 目的だったんだって思われても仕方ないんじゃないか。
ー小沢さんの政治改革にかける思いは本当だったと思うけど
 崇高な目的のために使うカネは白いカネでも黒いカネでも
 いいカネだと思っているフシがあるよな。
ー国民のキズは深いよ。オレたちの政治に明日はないって気分が
 蔓延しちゃってるじゃないか。

0 件のコメント: