2011年7月17日日曜日

祇園祭と貞観地震


ー今日は京都、祇園祭の山鉾巡行やったね。
ーえらい暑かったやろな。
ーそういえば祇園祭の起源について面白い記事が載ってたよ。
 なんでも平安時代の貞観地震と関係があったんやて。
ー貞観地震って、今度の震災で話題になったよね。
 あんな大津波は貞観地震まで遡らんとなかったことで
 しかも古文書ひっくり返してやっとわかるようなことやから
 福一で大津波を想定してなかったとしても、それは仕方のない
 ことやいう理由づけしてたね。
ーそらぼくらも貞観地震なんて知らんかったけど、遠く離れた
 都で大掛かりな祭りの起源になるほど当時は国家の一大事
 やったはずで、国の史書にも惨状が詳しく書かれてるらしい。
 古文書をひっくり返さんとわからへんようなもんとちごて
 ちょっと歴史を勉強した人やったらみんな知ってる
 出来事とちごたんかな。
ー結局知りとうないことは知ろうとせんかったちゅうことやろ。
 全電源喪失の危険性かて、考えとうないことは考えようと
 せんかった。
 危ない可能性はもともと想定外になってるから、原発は
 とても安全で経済的なもんになってた。
ー昔の人は地震とか疫病とか自然の災厄が起きると、何か
 のたたりや考えてその怒りを鎮めようと一生懸命おはらいとか
 したわけやろ。そんな行為を迷信やいうて笑うのは簡単やけど
 自然を畏怖する気持ち、その前で敬虔になる気持ち、人間も
 その一部やいう謙虚な気持ちは取り戻さんとあかんの
 ちゃうかなぁ。

0 件のコメント: