2010年2月28日日曜日

春の最初の月


ー今日はまんまるお月さんだったわね。
ー今日は元宵節だよ。
ーああ、旧暦1月15日、春節後最初の満月の日ね。
ー春の最初の月が満ちて、冬の祭典が終わるってわけだ。
ースポーツの世界的な大会はいくつもあるけど、祭典って言えるのは
 やっぱりオリンピックだけだよね。
 生活のゴタゴタには切れ目がないけど、いっときそのことは横に
 置いておいて、選手が繰り広げるドラマに自分も入り込んで
 熱くなっちゃうんだから。
 オリンピックの中にみんな自分のドラマを重ねあわせるんだよ。
 しかも世界中の人が同時にだよ。考えてみればすごいことじゃない。
ー祭典が終わればまた何もない日常だけど、欠ける日があれば
 満ちる日が必ず還ってくるってことを確信できることがすごく
 大事じゃないかな。春の最初の月はそれを教えてるんだよ。
 

0 件のコメント: