2008年12月1日月曜日

エイズデー


―今日は、世界エイズデーだったそうじゃない。
 ほとんど報道されてなかったけど。
―数年前まで日本でも、エイズは感染爆発の瀬戸際だって
 大騒ぎだったのに、最近てんと関心が薄くなっちゃったね。
 今はもっぱら新型インフルエンザが話題一人占めだよ。
―日本のエイズは撲滅されたわけじゃなくて、先進国では
 例外的にジリジリ感染が広がっているんだよ。
 人が人とどう関係を築いていくかって教育が大事なはずなのに
 文科省のパンフ見ると上っ面のことしか言ってなくて
 現実の中高生にとっちゃ、こんなのきっとお笑いぐさだよ。
―アフリカじゃ貧困とエイズがスパイラルに増加していって
 人々を苦しめているけど、そういう人たちのことを
 考えてみるきっかけとしても大事な日だね。

0 件のコメント: