2008年12月23日火曜日

トラブル始末記


—何とまあ、一週間も休んでしまいました。
 本当に面目ない。でも今回はほとほと参りました。
 画像ソフトを立ち上げようとしたら、何分待っても
 レインボーサークル(=「お待ちください」)が出たまま。
 仕方がないので強制終了をかけたのですが状況は変わらず。
 エイヤで電源ボタンを押し続けて無理やりダウンさせたところ
 落ちるときキュイーンってイヤ〜な音がしたんですよ。
 恐る恐る再立ち上げしたら、案の上画面は白いままで
 ウンともスンとも反応しやしない。
 こっちは真っ青になってAppleサポートに電話したけど
 ラチあかず、Appleストアに持ち込んだら、恐れていた通り
 ハードディスクが完全にやられてた…(泣)
 「なんでだ!何にもしてないじゃないか!」と(心の中で)
 叫ぶも、担当者は申し訳なさげに
 「出会い頭で小さなダメージが致命傷になることも
 あるんです。コンピュータは壊れるものなんです。
 お客さまはバックアップは取られてましたか?」とのたまう。
 「そんなもん、取ってないわい!」(心の中で)
 結局ハードディスク全取り替えで、外は同じでも中は全く新品の
 MACが返ってきました。ウチの子じゃないみたい…
 スキャンしてあったスケッチ画像も、写真、音楽データも
 保管してあった書類も全部パーになりました(泣)
 死んだ子の年を数えても仕方がないけど、バックアップして
 なかったのは致命傷だった…
 気をとり直して、ソフトを一つ一つ再インストールし
 再認証なんて手間もあって、やっとここまで来れました。
 やれやれ。ほっと一息です。
 クリスマスに間に合ってよかった。(理由はないですけど)
 これからもよろしくお願いします。
 
 
 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

京都の旧友です。
お疲れさんでしたね。バックアップと保険は、大事です。年金のそうだったはずですが。。。

Kat-chan さんのコメント...

十数年パソコンを使っていて、こんな事態に見舞われたことがなかったので油断してました。うかつでした。
無くなって初めてわかるありがたさかな、ってこんなこと言ってちゃいけないですね。バックアップ、バックアップ!
年金は腹立つけど、自分で記録全部チェックしました。問題なしだったけど、全部引き上げて自分で運用したい気分です。