2008年12月24日水曜日

聖誕老人


—中国語でサンタクロースのことを「聖誕老人」って言うんだよ。
 知ってた?
—聖誕老人か、なんか大黒さまとかとも合体してそうで
 いよいよありがたい感じね。
 小さい頃サンタさんの存在を信じてた?
—信じてたよ。多分小学校の中学年くらいまでは信じてた。
 24日の夜は絶対寝ないぞ、ってふとんに入るのに
 そりの鈴の音が聴こえないかと耳をすましている間に
 決まって寝ちゃうんだよね。
 夜中に「しまった!」と思って目が覚めると、いつも
 枕元にプレゼントがおいてあった。
—ずいぶん素直な子供だったんだね。
 一番うれしかったプレゼントはなあに?
—ディズニーのピーターパンの絵本かな。
 色がとってもきれいで、もうまるで別世界の色だったから
 見とれてしまって、夜中に何度も何度も読んだね。
 ティンカーベルの姿なんか今でも思い浮かぶよ。
—老人から子供へ豊かに生きる鍵がプレゼントされるんだね。
 聖誕老人は絶対存在するよ。

オマケ:聖誕老人は存在します。
    クリスマスに備え日夜訓練(↓)に励んでいます。
    Enjoy Christmas!


 

0 件のコメント: