2008年12月3日水曜日

湯豆腐


―湯豆腐食いながら熱燗グビリってのが旨い季節に
 なってきたじゃないか。
―お宅の湯豆腐はどんなだい?
―ウチは至ってシンプル、土鍋に昆布を敷いておいて
 煮立てた後で豆腐を入れてしばらく煮るだけだ。
 それにすり下ろしのショウガをつけてポン酢で食べる。
 削り鰹をのせることもあるかな。
 豆腐の味がジュワッっと広がって、お酒とバッチリ、
 ああ、もう食べたくなってきたぜ。
―なんか味なさそうだな。
 ウチでは鱈とか鶏つみれとかに白菜やネギも入れるぜ。
 栄養たっぷり、体ホカホカで堪えられないよ。
―それは湯豆腐じゃなくて鍋だろうよ。
 やっぱり固めの木綿で、豆腐をしっかり味わうのが
 湯豆腐の醍醐味じゃないか。
 これ食べてると、豆腐ってのは何て偉大な発明品だろうと
 ホトホト感心するぜ。
―オマエさんの場合、酒が最高の発明品で
 酒と合うものはみんな「偉大な発明品」なんだよな。

0 件のコメント: