2008年12月25日木曜日

終い天神


—今日は北野さんの終い天神やわぁ。きっと賑わってるやろね。
—終い天神行って、お屠蘇と大福梅もろてきて、お正月お祝い
 するのが定番やからね。
 お雑煮の前にカラカラに干涸びた梅をお白湯に入れて
 いただいてると、新しい年になったんやなぁ、って
 実感わいてくるもんや。
—天神さんっていうと、梅と牛がシンボルやない。

 今年6月にそのシンボルの
 「なで牛」が壊されたんやてね。
—ホンマ、罰当たりなことしよるわ。
 小ちゃい頃、頭ようなるようにって
 しょっちゅう撫でてから
 ショックやったよ。
—新聞に出てたけど、新しい年を迎える前になで牛も新調された
 そうやね。まあ、ともかくよかったやん。
—来年は知恵の神さんに大活躍してもらわなあかんしな。
 知恵振り絞ったもんだけが、今の危機をジャンプ台に
 できるんやで。 

0 件のコメント: