2008年12月9日火曜日

公私混同


―電車でお化粧してると、公衆の面前ですることじゃないとか
 公私混同とか言われてひんしゅくを買うけど、
 自民党の議員のほうが余程公私混同じゃないのかなぁ。
―ん?言ってることがよくわからない。
―だって内閣支持率急落って報道されると、もうみんな
 好き勝手なこと言い出してバラバラ、ほとんど政党の体を
 なしてないじゃない。
―あまりにも激しく数字が落っこちたからね、みんな
 浮き足立ってるんだよ。でもそれがどうして公私混同なの?
2ヶ月半前に麻生さん選んだのは選挙で勝てそうだから、
 今これだけ騒いでるのも選挙で絶対負けそうだから、
 結局選挙って自分の首大事ってことでしょ。
―選挙で当選しないと政治家やってられないからね。
 みんな已むに已まれぬ気持ちなんじゃないか。
―私が電車でお化粧するんだって已むに已まれぬ気持ち
 からだよ。でも政治は違うよね。本当だったら一番
 自分より公を優先しないといけないのが政治でしょ。
 しかも百年に一度って言ってる、政治家がしゃかりきで
 働かないといけないときに、自分のことしか考えてない。
 この私から見ても情けなくて仕方がないよ。

0 件のコメント: