2008年12月12日金曜日

咳エチケット


―ここんとこ、風邪はやってるね。
 ぼくも喉イガイガで、咳が出て、ちょっと苦しいよ。
―ちゃんとマスクしている?
―昨日、電車でちょっと咳き込んだら、前に立ってた
 男にギロッと睨みつけられてさ、怖かったから
 今日からマスクしてるよ。
咳エチケットって言うんだって。インフルエンザ対策で
 一番簡単で有効なのは、マスクして飛沫感染防ぐことだからって
 厚労省も自治体も一生懸命宣伝してるよ。
―そんなふうにことさら言われなくたって、マズイと思ったら
 マスクするさ。人様のためであり自分のためでもあるもんね。
 でも最近、何かにつけ電車の中で睨みつけられることが
 多いと思わないか?
 変に刺激しないよう、体は押さず、視線も交えずって
 気遣って…電車も刺々しい雰囲気だよ、最近は。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この時期、マスクはエチケットかもしれませんが、挨拶されても誰?と思うこともしばしば。さて蔡先生のおかげでKat-chan の本物に思いがけずお会いしました。写真で感じた年齢、体形、雰囲気が実物とすごく違ってビックリしました。通販の返品理由の上位にカタログとのイメージ違いがあります。でもKat-chan の本物はとても若く、スリムでした。

Kat-chan さんのコメント...

ありがとうございます!
こんなうれしい言葉を聞くと、喜びのあまり体がまたブクブク膨れてきそうです。
でも、でも…土曜日はしゃぎすぎて罰が当たったのか、ブログアップに使っているMacが突然バーストしてしまいました。
2日間の悪戦苦闘も空しく死んだままです。
明日Apple Storeへ持ち込みに一縷の望みをかけていますが…
古いPCを引っ張り出してコレ打ってますが、スケッチのUPができません。
トホホです。