2009年2月25日水曜日

菜種梅雨



—毎日うっとうしい日が
 続くわねぇ。
 菜種梅雨なのかしら。
—辞書引くと菜種梅雨は
 3月下旬から4月上旬に
 降り続く雨って説明
 されてるんだけどね。
 天気図見ると日本列島は
 すっぽり低圧帯に入って
 前線停滞パターンに
 なっちゃてるね。
 今の時期、南の高気圧がこれだけ強いのはちょっと珍しいんじゃ
 ないかな。
—今年、日本各地は記録的暖冬だったってニュースで言ってたし
 やっぱり温暖化の影響なのかしら。
—北米やヨーロッパは強い寒波に襲われたみたいだし
 なんでもかんでも温暖化ってわけでもないんじゃないか。
—でもオーストラリアでは記録的熱波だったんでしょ。
—確かに暑さ寒さにしろ、雨の降り方にしろ、最近は極端に
 振れる傾向があるね。「平年比」っていうのがあまり
 意味を持たなくなってきたように思うよ。
—そうだよ、変なのがフツーになってるっていうのは
 異変のシグナルだよ。

0 件のコメント: