2009年2月11日水曜日

四千万歩の男



—Googleトップのロゴが修飾イメージに
 なることがあるんだよ。
 去年11月1日は「源氏千年紀」のイメージで
 修飾されてたけど、今日はこんなイメージ
 が出てきた。
—何のイメージかしら?
—何かなぁ〜と思ってマウスを当てると、伊能忠敬の誕生日だって。
—へぇ、そうなんだ。でもイメージロゴはどういう基準で作る
 のかしらね。
—たまにしか出ないから、Google基準からすると偉大な人なんだね。
—日本中歩いて地図を完成させた人でしょ。
—改めて彼の事跡を尋ねてみると、50歳で隠居して一人江戸に出てきて
 天文学の勉強を始るんだけど、ここからのすごさはホントにすごい。
 20歳年下の師匠について天文学を猛勉強し、5年後地球の正確な大きさ
 を知りたいという動機で日本全国の測量を開始、今でも日本の
 海岸線をずっと伝って歩くのは大変だと思うけど、それを正確な
 歩幅で何年にも渡って続けるんだよ。
—どこからそんなエネルギーが沸いてきたのかしらね。
—そうなんだよ。それも前半は自分の私財を投じてこの事業を
 続けたんだからね、余程の使命感がないと出来ないよ。
 測量を続けて約20年、日本全図完成の直前に亡くなるんだけど
 50歳からでもこれだけのことが出来るんだと身を以て示してくれた
 偉大な先達だよ。
 

0 件のコメント: